検索
  • 奈津子

アーカイブ20180208スキドコのラジオ

いろいろチャレンジしていこうと思っている「スキドコのラジオ」5回目の放送は、

スペシャル番組として、2月3日〜2月12日まで開催されている「さっぽろ垂氷まつり」を

取り上げて、その企画メンバーと共にお送りするスタイルにチャレンジしました。


右から、大谷大学講師の小町谷圭さん、エンジニアの船戸大輔さん、そして札幌市立大学講師の石田勝也さんとお届けしました。

「さっぽろ垂氷まつり」の母体プロジェクトである、ツララボ企画メンバーである3名とともに、その企画の始まりの話から、今後の目標までお話を聞いております!

今回、初めてのスタイルとして、札幌市資料館で来館者につららの思い出をインタビューしたものを録音して放送してみましたが、どうでしたか?聴きにくかったかも?


当たり前にある景色だけど、そこには色んな記憶が詰まっていて、

まさにつららを「メディア」として捉えたときに、それを媒介して色んな気づきや

発見、不思議が浮かび上がってくる。本当に、サイエンス、アート、文化、暮らし...といったものが見えてくるのが面白いです。

また、そういうのが、学生に伝播していくのも、今回このさっぽろ垂氷まつりを見ていて

面白かったことですね。(アーカイブ中に、大谷大学の学生インタビューもあります)


さて、今回お送りした曲です。

1曲目 ー passepied(パスピエ) - half

こちらは、船戸さん選曲でした。

なんと、船戸さんの活動しているバンド「パスピエ」の曲!私、ビックリしちゃいました。きっと下の写真の右奥でギターを引いているのが船戸さんですね。

こちら、楽曲をyoutubeアップしても大丈夫とのことだったので、

アーカイブの中でも聴けますが、アップしておきます。

函館で音楽活動をしていた船戸さんが、バンドとして札幌に訪れたときに、

石田さんに会い、面白そうなことをしている人たちがいるということを知って

札幌に出てくるきっかけになっているというのだから、本当に人生分かりません。

そしてめちゃいい曲、バンドじゃないですか。

iTunesで曲の購入も出来そうなので、ぜひチェックしてください。

年に何回か活動しているとのことなので、ライブやるときは見に行きたい!


2曲目ーYMO - SHADOWS ON THE GROUND

こちらは石田さん選曲。

石田さんにとって、大きな影響を受けたというYMOをチョイスしてくれました。

石田さんにとって憧れの存在である坂本龍一さんと、札幌国際芸術祭2014で一緒にお仕事が出来ている。こんな夢のようなことはないですね。

石田さん、小町谷さん、船戸さんが一緒に今仕事したりプロジェクトを進めているのも、実は札幌国際芸術祭2014で、坂本龍一さんの作品である「フォレスト・シンフォニー in モエレ沼」でテクニカルチームとして招集されたことから始まっているんだから、面白い。


改めて、また3人に「好きはどこから生まれてきたのか?」話を聴きたくなりました!

ほんとに、人に歴史ありです。

そしてそんな話を聞くのがやっぱり好きです。


「さっぽろ垂氷まつり2018」は、明日12日(月)までです!

ぜひ、つららと戯れてきていただけたら嬉しいです^^


そして、来週2月15日(木)のスキドコのラジオは、

私が大好きなおじさまでテレビディレクターの伊藤維章(これあき)さんをお招きして、

「好きはどこから生まれてきたのか?」お聞きしていきたいと思います。

前職、トマム広報時代に維章さんとお会いして、早12年?13年?。

広報だとたくさんのディレクターさんとお会いするわけですが、誰でもずっとご縁が続くわけじゃないのですが、なんだかずっと、全然頻繁ではないんだけど、お仕事出来たり、飲みに誘ってもらったりと緩く長いお付き合いが続いていて...、ずっと応援してくれている、永遠のイケオジ❤であり、尊敬する大大大先輩です。

本当に嬉しい!

写真はトマムでの仕事の際に撮影したもの。10年位前に、もう一回仕事しよう!作ろう!ってことでゴリゴリと企画を進めて実現したときのものです。(右側の写真は雲海テラスにて、一番左が維章さん。これはUHBの仕事のときですね〜)


カラオケ番組みたいな番組企画で、雲海テラスのスタッフが山頂で&波の出るプールサイドでそれぞれスタッフが歌うという企画だった笑

調整は大変だったけど、維章さんと(もう一人の大好きなイケオジの細谷さん)の企画だったからめっちゃ頑張ったし、小さいけど、まさかのクレーンまで出してきて、笑いながら仕事していた記憶がある。

あー懐かしい。


楽しみだな〜!!!

0回の閲覧

2013年からフリーランスのPRプランナーとして、企業や団体の理念や取り組みを、人に社会に繋げていく活動をしています。

 

Read More

 

About Me

© 2017 by Going Places. Proudly sukidoko Project

  • スキドコFB

​問い合わせ|山岸奈津子 natsuko.next@gmail.com