検索
  • 奈津子

インタビュースタート

11月末から少しずつインタビューを開始。

1時間程度のインタビューをベースに展開。

長くなると2時間くらい余裕でいってしまう。

お時間もいただいてしまうし、インタビュー内容は文字起こしをするというのもあるので、

できるだけ1時間程度で収められるようにと意識しているところ。

インタビューしたからといって、あなたの「好き」はこれこれこういうことですね!

なんてまとめるのは気持ちが悪いし、私はカウンセラーでもなんでもないので、

インタビューの終わりはどうしてもモヤっとしたものになるけど、

それはそれでいいと思って進行中。

一通りお話を聞いたところで、好き度と時間を2軸にしたグラフに着手してもらうことにしている。本当は最初に描いてもらって、それを見ながらお話するというのが最初の計画だったんだけど、インタビュー前から、頭の中にまとまっているわけじゃないし、話していく中で思い出していくこともあるので、結局最後に描いてもらうことにした。

お話を聞いたあとにこのグラフ化している様子をみているのもすごく興味深い。

そして、みんな書き方に個性があって、これを見ているだけでもムフフになります。

目下の課題は、アンケートも含めて対象者が偏っていること。

調査研究としての公平性などはそこまで大事にはしていないのだけど、

私のネットワークでいくと、芸術祭関連で関わっている人や現代アート好きが多くなる。

対照的な、美術館で西洋絵画しか見ない、とか、

道展に関わっている方とか、また別のコミュニティにもアプローチしなければ...

と思っている。そしてそういう方のお話にもとても興味がある。

文字起こししていかないと....

0回の閲覧

2013年からフリーランスのPRプランナーとして、企業や団体の理念や取り組みを、人に社会に繋げていく活動をしています。

 

Read More

 

About Me

© 2017 by Going Places. Proudly sukidoko Project

  • スキドコFB

​問い合わせ|山岸奈津子 natsuko.next@gmail.com